rest123's diary

サッカーの事を主にやっていきたいです。コメントお願いします。

裏通りのやり方

 

UEFA チャンピオンズ リーグでレアル対マンUやっていました。

それのレアルがアウェーの時にあったクリロナがやっていた裏通りについて自分なりに思った事を書きたいと思います。

裏通り・・・

裏通りとはDFの裏側へボールを出し自分はDFの反対側へ回ると言うプロの試合なんかでもよく使われる技の一つです。

自分も結構使います。

理由としてはワンタッチでDFを抜けると言うことです。他のゴチャゴチャ触るフェイントよりもミスをすることが少ないと言う所が利点だからです。

http://www.soccerstriker.net/asiwaza/movie/2010wc/18_uradouri.htmlストライカーDXより引用

そんな裏通りですが、マンU戦で見せたクリロナの裏通りは印象に残っています。

まず、シチュエーションとしては右側のDFラインのセルヒオ・ラモスから長いロングフィードクリロナへパス。

 図で表すとこんな感じです。↓

f:id:rest123:20130806145003p:plain

http://fumichanpapa.jugem.jp/?eid=23より引用

この時DFはクリロナを追いかける形になりました。

するとクリロナはDFが来るのを待ちました。

 ここからがクリロナの裏通りが披露されました。

図で表します。

f:id:rest123:20130806202850p:plain

 クリロナがDFより相手のゴール側にいてDFが自分に寄って来て体や足が届かない時に裏通りを行ったのです。

どういうことかと言いますと、DFはゴールを守るわけですから必死にクリロナ側へ走ってきます。

 DFは走りに勢いがあり、急激に方向転換はできないのでほぼまっすぐに走ってきます。なのでポンッと裏通りしたい所へボールを蹴ればいいのです。

あともう一つ、

DFは先ほども言ったように走りに勢いがあります。

なのでボールをポンッと蹴っても勢いがあるので、通り過ぎてしまうと言うか、DFは自分の止まりたい所より少し前に行ってしまうのです。

と言う事はボールが通るコースだけではなく自分が通るコースまで相手がいないので作ることが出来ることがのです。

相手に邪魔される事なく次のプレーにも速く移ることが出来ます。

他にもこの裏通りでDFを抜けるシチュエーションとしては

図でかきます。

 f:id:rest123:20130807142042p:plain

 これも先ほどのと同じでDFがよって来るのでDFが近くに寄ってきたと思ったら縦にボールを蹴って自分がDFの背中側を通って裏通り完成。

今回書いた裏通りはDFの走りの勢いを利用したものです。

ぜひ使ってみてください。

使ってみてうまく出来た、もっとこうしたらいいと思う所などがあったら

ブログを書く参考にしたいのでコメントおねがいします!

では、またの機会で。スィーユー。